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人間ドック補助申請に関する質問事項について

2024年11月13日

人間ドック補助申請について、よくある問い合わせ内容を掲載いたします。
併せて下記ページもご参照ください。
https://www.kanden-kenpo.or.jp/business-guide/medical-checkup.php


 【申請について】
●人間ドック予約はご自身で健診施設へ行って下さい。当健保の人間ドック補助申請システムとは連動しておりません。 

●関電健保の補助を使って人間ドックを受診する場合は、健診施設への予約完了後、受診日までに被保険者が「マイ・ヘルス・ウェブ」にログインし補助申請を行って下さい。

 なお、申請入力は受診日当日までとなりますので、余裕をもってご申請ください。
申請入力日の翌営業日(※注)の午前中に承認されます。

承認後、マイ・ヘルス・ウェブから利用決定通知書を印刷し、受診日当日に必ず健診施設へご提出ください。
 利用決定通知書を当日持参できない場合の提出方法や期日については、ご受診の健診施設へお問い合わせください。


【キャンセルについて】
●当健保の補助承認後にキャンセルされる場合は、マイ・ヘルス・ウェブよりキャンセル申請をしてください。
申請入力日の翌営業日(※注)の午前中にキャンセルが承認されます。 


【内容変更について】
●当健保の補助承認後、日程変更・健保補助オプション検査(乳がん検査・子宮頸がん検査・胃内視鏡・PSA検査・CA-125検査)の変更がある場合は、変更後の受診日の前日までにマイ・ヘルス・ウェブより一旦キャンセル申請してください。
申請入力日の翌営業日(※注)の午前中にキャンセルが承認されます。 

●キャンセル承認後、正しい受診内容を新規でご申請ください。なお、申請入力は変更後の受診日当日までとなりますので、余裕をもってご申請ください。
 申請入力日の翌営業日(※注)の午前中に承認されます。
 
 ●受診日当日以降の内容変更の場合は、システム上でのキャンセル申請は行わず、必ず当健保へお電話ください。


【その他】

●会社の定期健診(法定健診)の取扱いについては、事業主へお問合せください。 

●マイ・ヘルス・ウェブの登録、操作方法については、下記へお問い合わせください。
 MY HEALTH WEBヘルプデスク  電話番号: 03-5213-4467 平日 9:00~17:00 (※土・日・祝日、年末年始を除きます) 

●任意継続被保険者で、本人負担金振込後、キャンセルや内容変更があった場合、精算が発生しますので必ず当健保へご連絡ください。

 (※注):毎月月次処理日については基幹システムが停止しますので、申請の2営業日後の承認処理となります。

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