2021年06月07日
当健保の健診助成制度を利用して婦人科健診を受診された場合、後日「医療費のお知らせ」にて、婦人科健診にかかった費用をお知らせしておりますが、令和元年10月以降に受診された皆さまにおいて、金額を誤って表示していることが判明しました。
原因は、当健保が婦人科健診業務を委託しているウェルネス・コミュニケーションズ(株)が婦人科健診費用データを作成する際、税率10%で計算すべきところを税率8%で計算を行い、当健保では納品された誤ったデータにより「医療費のお知らせ」を作成したことによるものです。
今回の事象は、「医療費のお知らせ」の金額表示のみ誤ったものであり、健診受診当日に自己負担分として医療機関でお支払いされた金額には間違いがありませんので、本事象により精算が発生することはございません。
対象者の皆さまには、ご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。
今後、同様の事象が発生しないよう、再発防止の徹底に努めてまいります。
なお、婦人科健診費用分の医療費のお知らせの再発行をご希望されます方は、誠に恐縮ではございますが下記連絡先までご連絡賜りますようお願い申し上げます。
【連絡先】
関西電力健康保険組合 保健事業担当
06-6445-7391(保健事業直通)